コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

防衛駐在官 ぼうえいちゅうざいかん defense attach'e

2件 の用語解説(防衛駐在官の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

防衛駐在官
ぼうえいちゅうざいかん
defense attach'e

外務省職員の身分で在外公館に勤務し,防衛関連の事務に従事する自衛官を指す。大使館付武官ともいい,国際的には駐在武官という呼称が一般的である。身分の上では外交特権を有する外交官であるが,各国の駐在武官との折衝の関係から自衛官の官名を呼称し,制服の着用も認められている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

防衛駐在官
ぼうえいちゅうざいかん

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の防衛駐在官の言及

【駐在武官】より

…公務のために外国に駐在している武官の総称。日本では防衛駐在官という名称を用いている。駐在武官制度は19世紀中葉にフランス,プロイセン,オーストリア,ロシアなどではじめられ,その後一般化した。…

※「防衛駐在官」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

防衛駐在官の関連キーワード在外公館外務公務員公館在外投票政府代表部外交公電外務人事審議会外国公館津市長選平壌の在外公館

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

防衛駐在官の関連情報