コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

阿波十郎兵衛 あわの じゅうろべえ

1件 の用語解説(阿波十郎兵衛の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

阿波十郎兵衛 あわの-じゅうろべえ

1646-1698 江戸時代前期の庄屋。
正保(しょうほ)3年生まれ。延宝6年阿波徳島藩の他国米積み入れの川口裁判改役となる。他国米の買い入れをめぐって罪にとわれ,元禄(げんろく)11年11月21日息子とともに処刑された。53歳。のち妻お弓は病死,娘お鶴は消息不明となる。人形浄瑠璃(じょうるり)「傾城(けいせい)阿波の鳴門」などの主人公としてとりあげられた。本名は板東十郎兵衛

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の阿波十郎兵衛の言及

【阿波鳴門物】より

…人形浄瑠璃,歌舞伎の一系統。夕霧・伊左衛門の情話に,阿波のお家騒動や阿波十郎兵衛の伝説をからませたもの。1678年(延宝6)1月6日,27歳で没した大坂新町扇屋の遊女夕霧と,その馴染客藤屋伊左衛門との恋愛を脚色した戯曲は多い。…

※「阿波十郎兵衛」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

阿波十郎兵衛の関連キーワード素秋猪山作之丞太田典徳九鬼隆常国義栗林次兵衛重富平左衛門中垣清右衛門真弓長左衛門山下助左衛門

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

阿波十郎兵衛の関連情報