傾城(読み)けいせい

  • 〔長唄〕
  • けいせん
  • 傾▽城
  • 傾▽城/契情

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

美人の,および遊女の意。漢書に美人を「一顧傾人城,再顧傾人国」と表現したのに基づき,古来君主の寵愛を受けて国 (城) を滅ぼす (傾ける) ほどの美女をさし,のちに遊女の同義語となった。浄瑠璃,歌舞伎の役柄に多く取入れられ,女方の基本の一つとされる。特に上方歌舞伎では『傾城浅間獄』『傾城壬生大念仏』など,「傾城」「契情」「けいせい」の字を外題につける習慣があった。歌舞伎舞踊では変化物に多く,立役が傾城を演じることで,意外性と芸の力を示したものと思われる。3世中村歌右衛門の『仮初 (かりそめの) 傾城』と2世中村芝翫の『恋傾城』 (『芝翫傾城』) が最も知られる。ともに長唄で,名称はうたい出しの文からとられた。前者は文化8 (1811) 年江戸中村座の『遅桜手爾葉七字 (おそざくらてにはのななもじ) 』の七変化の一つ。作詞奈河篤助,松井幸三,作曲杵屋六左衛門。後者は文政 11 (1828) 年同座の『拙筆力七以呂波 (にじりがきななついろは) 』の七変化の一つで,作詞2世瀬川如皐,作曲4世杵屋三郎助 (10世六左衛門) 。長唄の曲としては,ほかに数曲が伝わる。

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デジタル大辞泉の解説

《「漢書」外戚伝の「北方に佳人有り。…一顧すれば人の城を傾け、再顧すれば人の国を傾く」から。その美しさに夢中になって城を傾ける意》
絶世の美女。傾国。
遊女。近世では特に太夫天神など上級の遊女をさす。
[補説]「契情」は当て字
《「けいせい(傾城)」の音変化》遊女。
「―買うて、人の銀(かね)を盗み」〈浄・冥途の飛脚

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百科事典マイペディアの解説

傾国とも。男子がその色香におぼれて城も国も顧みないほどの美女。転じて遊女の称。中国,春秋時代の呉王の愛姫西施(せいし)は傾城の美女として有名。

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世界大百科事典 第2版の解説

遊女の漢語系別称語源は《漢書》に見える〈一顧傾人城 再顧傾人国〉のによる。この句から傾城とも傾国ともいう。ただし,原句絶世の美女の形容であり,遊女ではなかったが,日本では平安時代から江戸時代まで遊女の別称として使われた。遊女などの類語との概念差異はないが,概して高級の公娼を指すことが多く,私娼に用いることは少ない。江戸時代の文学や芝居題名に多数使用されており,遊廓を傾城町と称した例は法令にも使われている。

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精選版 日本国語大辞典の解説

〘名〙 「けいせい(傾城)」の変化した語。〔かた言(1650)〕
※浄瑠璃・冥途飛脚(1711頃)「けいせん買ふて人の金を盗み、其のけいせん連れて走られたといふて」

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歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典の解説

歌舞伎・浄瑠璃の外題。
演者
杵屋六左衛門(9代)
初演
文化8.3(江戸・中村座)

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