[1] 〘副助〙
上代の助詞。ただし、訓点資料では平安初期にも広く用いられ、その後は、法相、律、三論等の
宗派の仏典訓読にかたよって現われる。体言または活用語の連体形を受け、特示強調する。→
いは・
いし。
① 体言を受ける。主格に立つ体言を受けることが最も多いが、他の格に立つ体言を受ける場合もある。
※古事記(712)中・
歌謡「頭椎
(くぶつつ)伊(イ) 石椎
(いしつつ)伊(イ)もち 今撃たば良らし」
※
万葉(8C後)四・五四五「わが背子が跡ふみ求め追ひ行かば紀伊
(き)の関守
伊(イ)留めてむかも」
② 活用語の連体形を受ける。
※西大寺本金光明最勝王経平安初期点(830頃)五「
菩薩の行を行ずるが、
菩提の心を退けなむと欲する
い、如意宝光耀菩薩の是の法を説くを聞く時に、皆堅固に不可思議なること得つるをもちて、上の願満足しぬ」
③ 格助詞を受ける。
※西大寺本金光明最勝王経平安初期点(830頃)六「国土を護る諸の旧の善神とい遠離して去らむ時には」
[2] 〘間助〙 上代の助詞。連体形とその被修飾体言との間に用いられて強調を表わし、または調子を整える。
接頭語とする説もある。
※万葉(8C後)三・四八一「玉の緒の 絶えじ射(い)妹と 結びてし」
[3] 〘終助〙 (
語源は終助詞「よ」とも、あるいは係助詞「や」の変化した「え」とも)
① 中世以後の助詞。文末にあって念を押す気持を添え、あるいは語調を整える。
(イ) 命令文に用いられたもの。動詞の命令形・連用形に続く形の他、禁止文で用いられる。「びくびくするない」
(ロ) 命令文以外で用いられるもの。語調を整える働きをする。他の終助詞とともに用いられる場合(「かい」「
ぞい」「いの(う)」「いな(あ)」等)が多い。「何言ってるんだ
い」「いったいどうしたんだ
い」
※虎明本狂言・
薩摩守(室町末‐近世初)「道しゃがあまたあるひや
ひ」
※歌舞伎・傾城浅間嶽(1698)中「はて阿呆を相手にして何をいやるぞいの」
② 呼びかけに用いる。近世語。
※歌舞伎・傾城江戸桜(1698)上「かか様いのいのと夜中時分に泣いて歩いたれば」
※
浄瑠璃・難波丸金鶏(1759)深草砂川「コレとと様
いのふ、とと様とゆすれど甲斐も亡骸を」
[語誌]((一)について) (1)①の「古事記歌謡」の例を
接尾語とする説がある。
(2)①②③の用法について、(イ)主格を示す助詞であるとする説(山田孝雄「奈良朝文法史」他)、(ロ)すべて間投助詞であるとするもの(松尾捨治郎「国語法論攷」、此島正年「国語助詞の研究」他)、(ハ)副助詞とするもの(小林芳規「謂はゆる主格助詞『い』は副助詞と考ふべきである」国語第二巻二・三・四合併号)等種々の説がある。しかし、(イ)の主格助詞説は、主格以外の格に立つ体言を受ける例や、格助詞を受ける例(③)の存在によって成立しない。また、間投助詞は文節の最後、したがって他種の助詞と重ね用いられる時は必ず下に位するものであるのに、「い」助詞には「いは」「いし」のごとく、係助詞や副助詞に上接する例があるため、(ロ)の間投助詞説も成立しない。ただし、「い」に、(一)の用法とは別に間投助詞用法(二)が存することを否定するものではない。((三)について) 口調を柔らげる働きを持つものであり、主として男性によって、砕けた調子で用いられることが多い。