コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

隆達小歌 りゅうたつこうた

2件 の用語解説(隆達小歌の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

隆達小歌
りゅうたつこうた

堺の高三 (たかさぶ) 隆達 (1527~1611) の始めた小歌。「隆達節」ともいう。文禄から慶長にかけて流行した。扇拍子または一節切 (ひとよぎり。尺八の一種) を伴奏としたともいわれ,三味線音楽成立以前のものとしては中世的であるが,詞章内容上は近世歌謡的新鮮さをもち,室町小歌の完結点であると同時に,近世小歌の出発点というべき位置を占める。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

りゅうたつこうた【隆達小歌】

近世歌謡の一。堺の日蓮僧高三たかさぶ隆達(1527~1611)の創始。文禄・慶長(1592~1615)頃上方で流行。扇拍子や一節切ひとよぎりに合わせて歌ったもので、室町小歌から近世小唄への転機をなした。隆達節。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の隆達小歌の言及

【隆達節】より

…近世初期,隆達(1527‐1611)が節付けした歌謡。単に隆達または隆達小歌,隆達の歌などともいう。隆達は泉州堺の生れ,高三(たかさぶ)を姓とする。…

※「隆達小歌」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

隆達小歌の関連キーワード高三隆達カサブブたかさぶろう隆達節隆達かさぶたくん福岡県久留米市三潴町高三潴高砂町内藤誉三郎松本高三郎

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone