コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

雷鋒 らいほう Lei Feng

2件 の用語解説(雷鋒の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

雷鋒
らいほう
Lei Feng

[生]1939. 湖南
[没]1962
中国人民解放軍の兵士。貧農の出身で父母を日本軍と地主に殺され,兄弟も貧困のため死亡。7歳で孤児となり,解放後学校へ行き,卒業後トラクタ運転手となった。のち解放軍に入り災害救助活動の際,自動車整備中の事故で殉職した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

らいほう【雷鋒 Léi Fēng】

1940‐62
中国人民解放軍の兵士。湖南省の貧農の子。幼くして父母を亡くし,1958年鞍山製鋼所労働者となった。60年解放軍瀋陽部隊に入隊,自動車兵となり,62年8月風雨の中の事故で死亡。63年毛沢東が提唱して〈雷鋒同志に学べ〉運動が起こされ,生前人民に奉仕して行った数々の善行が宣伝され,毛沢東思想を体現した模範とされた。【宍戸 寛】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

雷鋒の関連キーワード朱徳タルク中国人民解放軍葉剣英三大規律八項注意呂振羽賀竜革命委員会人民解放軍(中国)人民解放軍(フィリピン)

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone