コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

飢餓感 きがかん

デジタル大辞泉の解説

きが‐かん【飢餓感】

飢えている感じ。水や食べ物が欲しいと思う感じ。
(比喩的に)何かを強く求める感じ

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の飢餓感の言及

【飢え】より

…飢えは,事実としての飢餓と感覚としての空腹感,飢餓感を包含する言葉である。空腹感も飢餓感も本質的には同じで,一般的な食物摂取の不足により起こる,食物一般,すなわち固形食物を食べたいという感覚である。…

【食欲】より

…生理学的には,多分に後天的に学習や条件反射によって獲得された,特定の食物を食べたいという欲求と定義される。似たような言葉に空腹感や飢餓感があるが,これらは一般的な食物摂取の不足からくる,食物一般,主として固形食物を食べたい欲求をさし,厳密には食欲とは区別すべきものである。しかし,一般に食欲といえば空腹感の意味で用いられることが多いので,ここでは食欲と空腹感を同義語として扱い,以下解説する。…

※「飢餓感」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

飢餓感の関連キーワードインスリノーマガルブレース会田千衣子都市問題有機感覚夜食テロ無鉤条虫摂食障害低血糖症糖尿病食べ物餓鬼病低血糖飢え中毒習俗食欲

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

飢餓感の関連情報