コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

高級車ブランド こうきゅうしゃぶらんど

1件 の用語解説(高級車ブランドの意味・用語解説を検索)

知恵蔵の解説

高級車ブランド

2005年8月、トヨタ自動車が1989年に北米で創設し、その後欧州、アジアに展開してきた高級車ブランドレクサスブランドが日本に導入された。日産とホンダも、同時期に北米でインフィニティ、アキュラといった高級車ブランド立ち上げていたが、日本への導入はトヨタだけである。 レクサスは「高級の本質の追求」を理念として掲げ、「最高の商品」を「最高の販売・サービス」で提供するとしている。「最高の販売・サービス」についてはオーナーズデスク(オーナーの要望に24時間365日対応)など7つの主なサービスを掲げている。一方、「最高の商品」についてはGS430、SC430、IS350の3モデル(GS=アリスト、SC=ソアラ、IS=アルテッツァ)でスタートしたが、いずれもトヨタブランドで販売していたモデルをレクサスチャネルに移したもので、販売成績は当初予想より低調である。今後、06年9月に発売された本命のセルシオモデル(LS)により、レクサスブランドの評価が決まることになるだろう。なお、LSにはハイブリッド版も用意されている。 少子高齢社会の進むなかで、日本の自動車需要は右肩上がりの成長は期待できない。そのため「高付加価値・高額なプレミアムモデル」で収益を上げるというのが、レクサスの戦略である。これまでの国内高級車市場はメルセデスベンツやBMWなどのドイツ輸入車の人気が高かった。国産ブランドがこうした流れにどう対抗していくのか、トヨタの挑戦は興味深い

(大鹿隆 東京大学ものづくり経営研究センター特任教授 / 藤本隆宏 東京大学大学院教授 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
知恵蔵について | 情報

高級車ブランドの関連キーワード出生率リー イーユンいたばし太郎アン リー川原多美子佐藤友香小泉ポロンくるくるシルクindigoblue

今日のキーワード

稀勢の里寛

1986- 平成時代の力士。昭和61年7月3日生まれ。中学卒で鳴戸部屋に入門し,平成14年3月初土俵。16年5月新十両,同年11月には18歳4ヵ月で新入幕をはたす。18年7月新三役小結,21年3月新関...

続きを読む

コトバンク for iPhone

高級車ブランドの関連情報