コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

高辻家 たかつじけ

2件 の用語解説(高辻家の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

高辻家
たかつじけ

菅原道真の後裔。道真6代の孫是綱から高辻を氏とした。紀伝道を家業とし,権大納言を極官とする。明治になって子爵。 (→菅原氏 )

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

たかつじけ【高辻家】

菅原姓の公家。菅原道真の男大学頭高視の後裔,大学頭是綱(1030‐1107)のときより高辻を家名とした。爾来子孫世襲したが,1580年(天正8)権大納言長雅が没した後,嗣子がなくいったん断絶した。しかし一門の五条為経の次男遂長が入って高辻家を相続し,その息長純の跡には同族の東坊城長維の次男豊長が継承した。公家としての家格は半家。代々大学頭,文章博士となり,将官,弁官を経て権大納言に昇った。江戸時代には家禄200石を給され,儒道,文筆を家業とした。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

高辻家の関連キーワード梅王丸榎寺菅家桜丸菅原菅原淳茂菅原孝標菅原道真妻高辻是綱平忠

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

高辻家の関連情報