コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

家名 イエナ

5件 の用語解説(家名の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

いえ‐な〔いへ‐〕【家名】

その家の呼び名。居住地・職業などによる家の呼び名。姓氏。また、屋号。

か‐みょう〔‐ミヤウ〕【家名】

かめい(家名)1

か‐めい【家名】

家の名。また、家の跡目。家督。かみょう。「家名を継ぐ」
家の名誉・名声。家の体面。「家名に傷がつく」「家名を汚す」「家名を上げる」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

いえな【家名】

家の呼び名。姓や屋号など。 「『何屋ぢやいな』『やどやさ』『その-わいな』/滑稽本・膝栗毛 5

かめい【家名】

家の名。また、家督。 「 -を継ぐ」 「 -相続」
家の名誉。 「 -を汚す」 「 -を挙げる」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の家名の言及

【人名】より

…滝沢馬琴の公式の名は源興邦(おきくに)であるが,彼は本名のほか34の名をもっていたことで知られる。西郷隆盛についていえば,氏姓は平朝臣(たいらのあそん),家名は西郷,幼名は小吉,諱は隆盛,通称は吉之助,雅号は南洲である。現在,戸籍に登録できる名は一つであるが,さまざまな別号や異名をもつ人が少なくない。…

【姓氏】より

…地方の武士の例では,桓武平氏に出自した千葉,三浦,和田,土肥,北条,江戸,畠山,熊谷等の諸家の名が現れている。いずれも荘園や居住地の名にちなんだ家名である。人々は一般に家名+官職名(西園寺相国,菊亭大納言等),家名+通称(北条小四郎,足利七郎五郎,等々)をもって呼ばれた。…

【屋号】より

…家を特定するために付けられた呼称。イエナ(家名),カドナ(門名),コナ(戸名)などともいう。名字は家々の系譜関係に基づいて付けられるので複数の家が同じものを名のることが多く,また近世には農民は名字を公的に使用することができなかったので,家を示すのに屋号が日常的に用いられた。…

※「家名」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

家名の関連キーワード家跡世嫡背戸総領息子美妙仏名明経の家世取り跡式他名

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

家名の関連情報