コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

家名 イエナ

デジタル大辞泉の解説

いえ‐な〔いへ‐〕【家名】

その家の呼び名。居住地・職業などによる家の呼び名。姓氏。また、屋号

か‐みょう〔‐ミヤウ〕【家名】

かめい(家名)1

か‐めい【家名】

家の名。また、家の跡目。家督。かみょう。「家名を継ぐ」
家の名誉・名声。家の体面。「家名に傷がつく」「家名を汚す」「家名を上げる」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

いえな【家名】

家の呼び名。姓や屋号など。 「『何屋ぢやいな』『やどやさ』『その-わいな』/滑稽本・膝栗毛 5

かめい【家名】

家の名。また、家督。 「 -を継ぐ」 「 -相続」
家の名誉。 「 -を汚す」 「 -を挙げる」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の家名の言及

【人名】より

…滝沢馬琴の公式の名は源興邦(おきくに)であるが,彼は本名のほか34の名をもっていたことで知られる。西郷隆盛についていえば,氏姓は平朝臣(たいらのあそん),家名は西郷,幼名は小吉,諱は隆盛,通称は吉之助,雅号は南洲である。現在,戸籍に登録できる名は一つであるが,さまざまな別号や異名をもつ人が少なくない。…

【姓氏】より

…地方の武士の例では,桓武平氏に出自した千葉,三浦,和田,土肥,北条,江戸,畠山,熊谷等の諸家の名が現れている。いずれも荘園や居住地の名にちなんだ家名である。人々は一般に家名+官職名(西園寺相国,菊亭大納言等),家名+通称(北条小四郎,足利七郎五郎,等々)をもって呼ばれた。…

【屋号】より

…家を特定するために付けられた呼称。イエナ(家名),カドナ(門名),コナ(戸名)などともいう。名字は家々の系譜関係に基づいて付けられるので複数の家が同じものを名のることが多く,また近世には農民は名字を公的に使用することができなかったので,家を示すのに屋号が日常的に用いられた。…

※「家名」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

家名の関連キーワードホーエンツォレルン[家]オラニエナッサウ家大黒常是(9代)チュリゲラ様式門行灯・門行燈粟田口国家屋号・家号大名火消し幅ったい持明院家藤原長経土御門家臣籍降下幸阿弥派キンナ家小林紀茂西洞院家吉田兼熙苗字帯刀鷹司家

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

家名の関連情報