デジタル大辞泉
「CPI」の意味・読み・例文・類語
シー‐ピー‐アイ【CPI】[consumer price index]
出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報
知恵蔵
「CPI」の解説
出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報
CPI
消費者物価の変化を表わす指数。国民の現実的な生活水準を示す指標のひとつとして広く利用されている。一般消費者世帯が購入する、商品とサービスの総合的な価格変動を時系列的に測定し算定する。5年ごとに基準となる年と、指数の対象となる商品の選定(食料品、衣料品、ガス代などおよそ600品目)を行い、基準年である2000年との価格水準の変動幅によって、相対的な物価の変化を比率で割り出す。指数の上下傾向が、景気判断の目安ともなるため、重要な経済指標となっている。
出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報
CPI
「CPI」とはCost Performance Indexの略。EVMSにおいて、予定よりどの程度コストが高いか、もしくは安いかを示す。達成価値(BCWP(Budgeted Cost Work Performed))から実際に使ったコスト(ACWP(Actual Cost Work Performed))を割った値で表され、CPI=BCWP/ACWPのように計算される。例えばCPIが91%であれば9%余分にコストがかかっていると言える。
出典 (株)アヴィス産学連携キーワード辞典について 情報
コスト・パー・インクワイアリー【CPI Cost per Inquiry】
ダイレクトマーケティングはすべてが数値で評価される。マス・マーケティングと大いに違っている点は数値評価である。CPIは、販促コストの合計金額を問い合わせ数で割った数値。例えば、販促費用合計が200万円、問い合わせ数が1000件であった場合、CPIは2000円となる。つまり、1件の問い合わせを獲得するのに2000円かかったという数値になる。CPIは、販促活動の相対的な評価に利用されている。
出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報
出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報