ウィネトカ・プラン(読み)うぃねとかぷらん(英語表記)Winnetka Plan

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ウィネトカ・プラン」の意味・わかりやすい解説

ウィネトカ・プラン
うぃねとかぷらん
Winnetka Plan

1919年アメリカ、イリノイ州のウィネトカの小・中学校に、当市の教育長ウォッシュバーンによって導入された教授組織案。1910年代のアメリカでは、教科内容の個別化によって、一斉教授のもつ画一化弊害を除去しようとする試みがなされていた。ウォッシュバーンは、個別方式の教授形態の先導者として著名なバークF. L. Burk(1862―1924)との共同研究に刺激されてウィネトカ・プランを創案した。このプランは、学習領域を共通基本教科と社会的・創造的活動とに分ける。共通基本教科はアチーブメント単元細分化され、学習進度や単元の進め方が診断テスト、学習者の自己診断などによって、学習者のペースに合致して進行する。また、社会的・創造的活動の領域においては、グループ活動が重要視される。ウィネトカ・プランはドルトン・プランやプロジェクト・メソッドなどとともに、日本の大正期の新教育運動に影響を及ぼしている。

[大谷光長・宮寺晃夫]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

春闘

春の時期に労働組合が一斉に賃上げ、労働条件の改善に関する交渉を行なうこと。欧米では、産業別に強力な労働組合が存在し、それらが労働条件改善への闘争を繰り広げて成果を得てきた。だが、日本では企業ごとに労働...

春闘の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android