コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

おお オオ

デジタル大辞泉の解説

おお

[感]
物事に感動したときに発する語。「おお、きれいだ」
意外なことに驚いたり不審に感じたりしたときに発する語。「おお、驚いた」
急に思い出したり思い当たったりしたときに発する語。「おお、そうだ」
承諾したり力強く応答したりするときに発する語。「おお、合点だ」
神事で霊を迎えたり送ったりするときに祭官の発する。また、神楽で、曲の終わったときに唱える語。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

おお

( 感 )
承諾・応答の意を表す語。 「『行くぞ』『-』」 「『早く来いよ』『-』」
[0] 感動したり驚いたりしたときに発する語。 「 -、見事に咲いた」 「 -、寒い」
思い出したときに発する語。 「 -、そうだ。約束があった」
神楽かぐらなどの囃子詞はやしことば。 「あちめ-、-/神楽歌」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

おおの関連キーワード大坪町大通北大手町大塚町大通東大通南大通西大月大村大野大塚大沢大口大平大原大内大谷大通大橋大曲

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

おおの関連情報