コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

それで ソレデ

デジタル大辞泉の解説

それ‐で[接]

[接]
前述の事柄を受けて、それを理由としてあとの事柄を導く場合に用いる。それだから。それゆえ。そういうわけで。「納得できなくて、それでまた質問したのです」
前の事柄を受けて、話題を他に転じたり、相手に話を促したりするときに用いる。そして。「それで、これからどうしようか」「それで、どうなったの」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

それで

( 接続 )
前述の事柄を理由として次の帰結へ続ける場合に用いる語。それだから。そのために。 「天候が不順になった。-登頂を断念した」
話題を新しく発展させる場合や相手の話を先へ促す場合に用いる語。そして。 「 -これからどうするつもりだ」 「 -どうした」 「ふんふん、-」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

それでの関連キーワード聞けば気の毒見れば目の毒葦の髄から天井を覗く能掛かり・能掛りシネマトグラフブルージーンズ鰻掻き・鰻搔きシェトランド以て瞑すべし結果オーライアイスヨットそれでいてテンペラ其れ切り相良繍いもむないロケットだもんで小原庄助背梅花皮故を以て

今日のキーワード

偽計業務妨害罪

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

それでの関連情報