病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 の解説
トコフェロールニコチン酸エステル系製剤
《トコフェロールニコチン酸エステル製剤》
NEソフト(キョーリンリメディオ、杏林製薬、武田テバファーマ、武田薬品工業、東洋カプセル)
トコフェロールニコチン酸エステル(沢井製薬、東和薬品、日医工、日医工ファーマ、ニプロ、陽進堂)
ニコ200(ニプロ、堀井薬品工業)
ユベラN(エーザイ)
脳血管や
トコフェロールニコチン酸エステル製剤は、高血圧症に伴う随伴症状、脂質異常症、
①空腹時に軽い食欲不振になることがあります。吐き気・下痢、便秘、胃痛、肝機能障害、温感、紅潮、むくみなどが現れることがあります。
②過敏症状(
①細粒とカプセルがあり、1日3回、食後の服用が原則です。1日の服用回数、服用量については、医師の指示をきちんと守り、かってに服用を中止したり、減量・増量しないでください。
②問診の際には、あらかじめ持病・アレルギーなどの有無や、現在使用中の薬の有無を医師に報告してください。
また、使用前に薬の効果と副作用について医師からよく説明を聞き、注意事項を守ってください。
③以前にこれらの薬を使って過敏症状をおこしたことがある人、両親や兄弟・姉妹にアレルギーのある人は、この薬が使えないことがあります。
あらかじめ、その旨を医師に報告してください。
④妊婦・妊娠している可能性のある人はあらかじめその旨を医師に報告し、使用する場合は医師の指示を厳重に守ってください。
⑤これらの薬を使用中に、ほかの薬を併用する必要があるときは、前もって必ず医師に相談してください。
出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報