ドイツの詩人リルケ晩年の詩的到達点を示す作品。10編よりなる。1912年1月アドリア海沿岸のドゥイノの館(やかた)で一部分が生まれたのち徐々に書き継がれ、22年2月スイスのミュゾットの館で全編が完成する。悲歌の伝統につながる預言者的な調子をも備えた一種の思想詩。人間存在の普遍的な意味、皮相な近代の社会における生のあり方、この時代の詩人の任務、これらへの問いかけと答えの試みが、緊迫したリズム、緊密な語法、大胆な形象のうちに、複雑に絡み合って展開する。前半は、絶対の存在である天使との対比で、人間の無力・無常さを否定的に強調するが、第七の悲歌以降、地上の生の営みが肯定され、ことばによって事物を変容させ内面化することが人間の使命とされる。第10の悲歌は神話的空間へと開かれて終わり、悲歌完成直後一気に書かれた『オルフォイスへのソネット』の「世界内面空間」へとつながってゆく。
[檜山哲彦]
『手塚富雄訳註『ドゥイノの悲歌』(岩波文庫)』
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
… 後期のリルケは生の不安を存在の問題としてとらえ直し,生と死を貫く〈開かれた〉存在空間を想定して無常の生の超克をはかる。《ドゥイノの悲歌Duineser Elegien》(1923)と《オルフォイスによせるソネット集》(1923)はさまざまな形象を駆使してその存在空間を顕在化することに向けられるが,その形象が逆に生のむなしさを露(あらわ)にすることもあり,そこから詩的緊張が生まれる。悲歌,ソネットという古来の詩形式を壊しながら蘇生させている点も注目に値する。…
※「ドゥイノの悲歌」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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