改訂新版 世界大百科事典 「ムデーハル」の意味・わかりやすい解説
ムデーハル
mudéjar
アラビア語のムダッジャンがスペイン語に転訛したもので,〈残留者〉すなわち,キリスト教徒に再征服された後のイベリア半島で,自分たちの信仰・法慣習を維持しながらその地に被支配者として残留を許可されたイスラム教徒をいう。1085年のトレド陥落以後のレコンキスタ(国土回復戦争)の進展で,ムデーハルの数はしだいに増加した。時とともに彼らはスペイン社会に同化してロマンス語を話すようになった。彼らがイスラムの優れた文化・学問・技術を,中世スペイン,ひいてはヨーロッパ諸国に伝達した役割は大きい。彼らの多くはコルドバ,セビリャ,トレド,バレンシアなどの大都市に居住し,建築業,革細工,金属細工,彫刻業,織物業,文筆業などに従事していた。彼らの活動によって,イスラム文化と中世スペイン・キリスト教文化との融合がなされた。この融合文化をムデーハル文化という。
執筆者:花田 宇秋
美術
再征服後のスペインにおいて,キリスト教建築の中にイスラム芸術の伝統が存続するが,その理由は高度なイスラム文化への憧れ,ムデーハルの廉価な労働力,石材の乏しい地方ではイスラム風煉瓦構造が適当であったこと等々である。この,いわゆる〈ムデーハル様式〉建築の特徴は,菱形網目や多弁形アーチ状に煉瓦を積んだり,それとタイルを組み合わせた装飾的外壁,馬蹄形・多弁形アーチ,リブ付ボールトを用いた円蓋,タイルやスタッコによるアラベスク模様,彩色格子天井などに表れている。ムデーハル様式は12~13世紀にはロマネスク建築に取り入れられ(サアグンSahagúnのサン・ティルソ教会,トレドのサンティアゴ・デル・アラバル教会と旧シナゴーグ,サンタ・マリア・ラ・ブランカ),14世紀にはゴシック建築と結びつく(グアダルーペGuadalupeの修道院)。セビリャのアルカサルを経て,15世紀にはイスラム的要素を加えたスペイン独自のゴシック大聖堂様式が完成される。大聖堂はモスク跡地に建てられることもあり(トレド,セビリャ,サラゴサ),横幅が広く奥行きが短い。交差部にイスラム風採光塔が載り,その支柱はきわめて太い(ブルゴス)。16世紀,ルネサンス様式が入ってもムデーハル様式の要素は残り,構造の合理性よりも壁面装飾を好むイスラム的美の追求は装飾過剰なプラテレスコ様式となる。スペインでは歴史上,外来の様式はいずれもスペイン化されるが,その際根強い伝統となっているのがムデーハル的要素であり,19世紀末のガウディの建築にもムデーハル様式が反映している。
執筆者:五十嵐 ミドリ
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報