コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ものなら モノナラ

デジタル大辞泉の解説

ものなら[接助]

[接助]《形式名詞「もの」+断定の助動詞「だ」の仮定形「なら」から》動詞・動詞型助動詞の連体形に付く。
(可能の表現に付いて)実現が不可能だと思われる事柄を仮定的に示す意を表す。…ならば。「別れられるものなら別れたい」「逃げられるものなら逃げてみろ」
(「うものなら」「ようものなら」「まいものなら」の形で)もし実現したら、好ましくない事態が起こる場合を仮定的に示す意を表す。…としたら。「うそをつこうものなら、とんでもない目にあうぞ」「うっかり捨てようものなら、どやされるぜ」
[補説]「ものなら」は「ものならば」の「ば」が省略された形、うちとけた話し言葉では「もんなら」となる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ものなら

( 接助 )
〔形式名詞「もの」に断定の助動詞「だ」の仮定形「なら」の付いたものから。話し言葉でのくだけた言い方では「もんなら」ともなる〕
活用語の連体形に接続する。
(意志・推量の助動詞「う・よう」「まい」を受けて)その動作・状態がきっかけとなって、結果が思わしくなくなるといったときの、その前件を表す。 「悪口を言おう-、すぐに仕返しをされるだろう」 「朝寝をしよう-、食事にありつけなくなる」
つきはなすような気持ちをこめて、仮定条件を表す。 「そんなことでいい-、だれにでもできます」
(可能の意を表す語を受けて)なじるような気持ちをこめて、つきはなす場合に用いる。 「できる-、やってみなさい」 「歌える-、歌ってごらんなさい」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

ものならの関連キーワードエウクレイデス(古代ギリシア哲学者)recovery disk案ずるに・按ずるにミッシング・リンクガスタービン自動車貰う物は夏も小袖ブックメーカーフォルクローレねばならぬ多肢選択法取って返し犬も食わぬ金魚の養殖夏の茂り有効数字ならず髷思ひ増す無学祖元何だって有効桁数

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ものならの関連情報