やらん(読み)ヤラン

精選版 日本国語大辞典 「やらん」の意味・読み・例文・類語

やら‐ん

(断定助動詞「なり」の連用形「に」、係助詞「や」、動詞「あり」の未然形「あら」、推量の助動詞「む」の重なった「にやあらむ」の変化したもの)
文末にあって、「…(の)だろうか」の意を表わす。
※浜松中納言(11C中)一「この世のありにくくなりにたるやらん
平家(13C前)三「あまりに思へば夢やらん」
② (副助詞的に用いられる) 体言および多くは格助詞「と」を受け、不確実・不定の意を表わす。
※平家(13C前)二「余に何とやらん心ぼそうて徒然なるに」
太平記(14C後)二「佐渡とやらんは人も通はぬ怖しき嶋とこそ聞うれ」
③ (「…やらん…やらん」の形で) 不確かなことを漠然と並列・列挙する。…やら…やら。
※平家(13C前)六「か様に浪のたつやらん、風の吹やらんもしらぬ躰にて」

やらん

〘名〙 =いすか(鶍)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「やらん」の意味・読み・例文・類語

やら‐ん

[連語]《断定の助動詞「なり」の連用形「に」、係助詞「や」、動詞「あり」の未然形「あら」、推量の助動詞「む」の重なった「にやあらむ」の音変化》
(文末用法)
㋐疑問の気持ちを込めた推量の意を表す。…であろうか。
「いかさまこれは祇といふ文字を名について、かくはめでたき―」〈平家・一〉
㋑遠回しにぼやかして言う意を表す。…とかいうことだ。…とか。
まりも難き所を蹴出だしてのち、やすく思へば、必ず落つと侍る―」〈徒然・一〇九〉
(文中用法)体言または格助詞「と」に付いて副助詞的に用いて、不確かなこと、不定の意を表す。
「主上すでに人も通はぬ隠岐国と―に流されさせ給ふ上は」〈太平記・四〉
(「…やらん…やらん」の形で)不確かなことを漠然と並列・列挙する。…やら…やら。
「かやうに浪の立つ―、風の吹く―も知らぬ体にて」〈平家・六〉
[補説]中世以降の語。のちに「やらう」と変化し、さらに室町期には「やら」ともなり、現代の副助詞「やら」につながる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android