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アクション・プログラム アクション・プログラム The Action Program for Improved Market Access

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

アクション・プログラム
アクション・プログラム
The Action Program for Improved Market Access

行動計画ともいう。一般的には目標実現を目指してとる,実行計画全般をいう。狭義には,市場アクセス改善のためのアクションプログラムをさす。日本の巨額の貿易黒字の原因が,輸入規制のためであるとする諸外国の批判に対応し,日本みずから国際化の意向を内外に示すため市場開放行動計画を示すべきであるという対外経済問題諮問委員会の指摘を受け,1985年7月に中曽根政権下で策定された。

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出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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DBM用語辞典の解説

アクション・プログラム【action program】

常にマーケティング目的を達成するよう実行すべき戦術をはっきりと説明する企業のマーケティング戦略の詳細。あるいは、ベストポジションを採用し、顧客に商品やサービスを売るための企画や戦略。この計画には3つの主要な目的が含まれなければならない。(a)市場のニーズを満たすこと。(b)競争優位を獲得すること。(c)利益を生み出すこと。競争優位という言葉は『競争優位戦略』を出版したマイケル・ポーターが述べている重要なキーワード

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
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