コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アケボノツツジ あけぼのつつじ

1件 の用語解説(アケボノツツジの意味・用語解説を検索)

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

アケボノツツジ
あけぼのつつじ / 曙躑躅
[学]Rhododendron pentaphyllum Maxim.

ツツジ科の落葉大低木。高さ2~6メートルで樹皮は淡灰褐色、滑らかで枝に毛がない。葉は枝先に輪生状に5枚つき、楕円(だえん)形、長さ3~5センチメートルで両端はややとがり、縁(へり)に剛毛がある。4~5月、葉の出る前に枝先に径約5センチメートルの桃色花が開く。花柄に腺毛(せんもう)がなく、花冠は5裂し裂片は広倒卵形で雄しべは10本あり、花糸に毛がない。果実は楕円(だえん)形、長さ約1.5センチメートルの(さくか)で、10月に褐色に熟して裂ける。本州の近畿地方以西と四国、九州の山地に分布する。
 変種のアカヤシオはアケボノツツジに似ているが、花柄に腺毛が多く、雄しべ10本のうち5本は花糸の基部に微毛がある。本州の福島県以南に分布し、花の白いものをユキヤシオという。九州の市房(いちふさ)山と高隈(たかくま)山には花柄に腺毛があり花糸に毛のないツクシアケボノツツジがある。庭木として植える。[小林義雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のアケボノツツジの言及

【ツツジ(躑躅)】より

… バイカツツジ節は日本にバイカツツジR.semibarbatum Maxim.があるほか,中国に4種ほどと北アメリカに1種ある特殊な群である。 レンゲツツジ節はムラサキヤシオ類,アケボノツツジ類,オオバツツジ類,レンゲツツジ類の4類がある。アケボノツツジ類とオオバツツジ類は,それぞれ日本に1種しかない特殊な類である。…

※「アケボノツツジ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

アケボノツツジの関連情報