コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イスラム絵画 イスラムかいが Islamic painting

1件 の用語解説(イスラム絵画の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

イスラム絵画
イスラムかいが
Islamic painting

イスラム教の偶像崇拝禁止による表現の制約のなかで,各地の固有の絵画伝統を吸収し発展させたイスラム世界独自の雰囲気をもつ一連の絵画。特にペルシア・ミニアチュールによって代表される。イスラム初期の絵画としては,ダマスカスの大モスクモザイク装飾,クサイル・アムラの壁画,アッバース朝サーマッラーのジャウサク宮殿やネイシャーブールの壁画などがあげられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のイスラム絵画の言及

【イスラム美術】より

…顔料には,赤土,黄土,辰砂,ラピスラズリなどから作られた鉱物性顔料が使用され,樹脂,亜麻仁油,蜜蠟,膠,アラビアゴムが媒剤として使われた。 形式を問わずイスラム絵画全般に共通している点は,画面構成,色彩構成ともに装飾的,平面的,形式的であり,遠近法,陰影法には関心が示されず,図像に関しては,個性的表現,感情表出などにほとんど注意が払われていないことである。ミニアチュールには,幻想的で現実味の薄い情景がしばしば展開されているが,それは絵師が,造形表現の理想を現実の世界よりも,むしろ,イスラムやその倫理的理想によって照らし出された彼岸に求めたからであろう。…

※「イスラム絵画」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

イスラム絵画の関連キーワードイスラム教建築汎イスラム主義イスラム聖戦機構シェルドルメドレセナディールディバンベギメドレセイスラム教のスカーフパキスタンとイスラム教イスラム圏からの観光客劉智邪神崇拝禁止碑文

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone