コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オープン懸賞 オープンけんしょう

大辞林 第三版の解説

オープンけんしょう【オープン懸賞】

商品やサービスを購入したかどうかにかかわらず、だれでも応募できる懸賞のこと。クイズやアンケートに答えるなどの応募方法がある。 → クローズド懸賞

出典|三省堂大辞林 第三版について | 情報

デジタル大辞泉の解説

オープン‐けんしょう〔‐ケンシヤウ〕【オープン懸賞】

商品の購入などの条件なしに、誰でも応募することができる懸賞

出典|小学館デジタル大辞泉について | 情報 凡例

百科事典マイペディアの解説

オープン懸賞【オープンけんしょう】

商品購入者等に限定せずに全ての応募者を対象として行う懸賞。商品購入を応募条件とするクローズド懸賞の対語。広く消費者の関心を引きつけるため,マーケティング手段として頻繁に利用される。
→関連項目懸賞

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて | 情報

流通用語辞典の解説

オープン懸賞

販売促進手段の一つ。商品を購入しなくても誰もが応募できる懸賞のこと。テレビや新聞など、マス媒体を使用する場合が多く、新製品発売のPR、あるいは周年記念といった大型催事に使われる。この場合、景品が過大になるのを防止するため、「独占禁止法」の特殊指定により、景品1件当たりの最高限度額が設定されている。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング流通用語辞典について | 情報

オープン懸賞の関連キーワードスィープ・ステークス懸賞付き販売アンケート懸賞広告不当景品

今日のキーワード

分水嶺

1 分水界になっている山稜(さんりょう)。分水山脈。2 《1が、雨水が異なる水系に分かれる場所であることから》物事の方向性が決まる分かれ目のたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

オープン懸賞の関連情報