コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

カセットテープ カセットテープ cassette tape

5件 の用語解説(カセットテープの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

カセットテープ
カセットテープ
cassette tape

コンパクトカセット compact cassetteともいう。磁気テープ (幅 3.81mm,厚さ9~18μm) と2つのリールハーフ呼ばれる小型のケース (63.1× 100.4× 12mm) に納めたままで使用できるようになっているテープ

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

カセット‐テープ(cassette tape)

カセット(容器)に収めた磁気テープ。コンパクトカセット。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

カセットテープ

テープレコーダーに用いる音響用コンパクトカセットのこと。フィリップス社が1963年に発表,特許を公開したため一般に普及した。幅3.8mmの磁気テープを約10cm×6cm×1cmのケースに納め,テープ両端は2軸に固定。
→関連項目オーディオ機器磁気テープレコード

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

カセットテープ【cassette tape】

カセットに収めた磁気テープ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

カセットテープ
かせっとてーぷ
cassette tape

記録メディアとしての磁気テープと、テープの送出用・巻き取り用の二つのリール(巻き枠、ハブともいう)などを一つのケースに収めてカセット状にしたものをいう。カセットテープが出現するまでは、オープンリールとよばれる方式が使われていた。これは、磁気テープがむき出しのリールに収められ、使用にあたっては、送出用リールから手作業でテープを引き出し磁気ヘッドを経由して巻き取り用リールに装着する形式のものであった。カセットテープの出現により、この煩わしいテープ装着作業が不要になり、カセットをテープレコーダーに挿入するだけで動作の準備が完了するという便利な方式になった。これによって、従来業務用が主であった磁気テープシステムが民生用として一気に普及した。カセットテープの利点として、小型で扱いやすく、テープの損傷や汚染が少ないことがあげられる。一方、欠点として、テープの手切り編集(テープを鋏(はさみ)で切断して、他のテープとつなぎ合わせたり不要部分を切り捨てたりする編集作業)が困難なことがあげられる。
 広義には、カセット状のテープメディアすべてが含まれる。オーディオ用とビデオ用があり、またそれぞれにアナログ用とデジタル用がある。アナログオーディオ用のカセットテープには、コンパクトカセット、マイクロカセット、エルカセットなどが、またデジタルオーディオ用のカセットテープにはDAT(デジタルオーディオテープレコーダー)、DCC(デジタルコンパクトカセット)などが商品化された。アナログビデオ用のカセットテープには、VHSやベータマックス、8ミリビデオなどが、デジタルビデオ用にはD-VHSなどが商品化された。狭義には、コンパクトカセットのみをさす場合が多い。ディスク状媒体の出現によって、カセットテープは録音・録画用媒体における主力の座から退いた。しかし、オーディオ用、ビデオ用ともカセットテープが消滅したわけではなく、生産量は少ないながら製造と供給が続けられている。すなわち、オーディオ用では、コンパクトカセットが年配者など一部のユーザーの根強い支持や、開発途上国の需要に支えられて、デッキやテープの供給が続けられ、ビデオ用では、DVD・VHS一体型レコーダーデッキとテープの供給が続いている(いずれも2014年時点)。[吉川昭吉郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のカセットテープの言及

【雑誌】より

…書斎や居間がワークステーションとして情報ネットワーク化される段階では,とじられたページ群というかたちをとらないで,情報が編集センターから端末にディスプレーされるという状態も生まれている。 紙によらない雑誌として戦後の一時期にソノシートによる音声の雑誌がフランスや日本で続いていたことがあるし,もっと簡便な方法として,カセットテープにダビング(複写録音)したメッセージをレコード店で市販することが青年グループで行われていたこともある。近年では,CD‐ROMの形態による雑誌も一部でみられる。…

※「カセットテープ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

カセットテープの関連キーワードコンパクトカメラコンパクトカーコンパクトカセットサブコンパクトカーアジオコンパクトカセットフーchachacha コンパクトペットシーツニュースタイルコンパクトリポーターコンパクトコンパクトカセットシステム

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

カセットテープの関連情報