コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

キッチンドリンカー キッチンドリンカー kitchen drinker

3件 の用語解説(キッチンドリンカーの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

キッチン‐ドリンカー(kitchen drinker)

アルコール依存症になった主婦のこと。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家庭医学館の解説

きっちんどりんかー【キッチンドリンカー】

 アルコール依存者のうち、おもに家庭内で過量の飲酒をくり返す女性をいいます。子どもが学校に行き、夫も不在がちだったり、情緒的交流をあまりしてくれず、不満や空虚感を抱き続け、お酒に溺(おぼ)れるタイプがよくみられます。そのほか、育児ノイローゼを基盤に依存におちいる比較的若年の場合、子どもの自立や更年期障害などを基盤に依存におちいる場合もあります。
 家族に隠れて飲酒したり、酔って問題行動をおこしたりします。男性より肝障害が早く進行する女性が多いにもかかわらず、治療を拒否する傾向がより強い特徴があります。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

大辞林 第三版の解説

キッチンドリンカー

kitchen+drinker〕
主婦の飲酒常習者を俗にいう語。アルコール依存症になった主婦。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

キッチンドリンカーの関連キーワード断酒会家庭着家庭争議庭内慢性アルコール中毒依存症家庭内別居ジスルフィラム抗酒薬(嫌酒薬)河野裕明

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone