コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

グイン・サーガ ぐいん・さーが Guin Saga

2件 の用語解説(グイン・サーガの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

グイン・サーガ

正伝・外伝合わせて153冊に及ぶ、栗本薫によるファンタジー小説。架空の大地で繰り広げられる国の興亡を背景に、豹頭の超戦士グインを始めとする人々の壮大な人間模様を描く。1979年5月に早川書房の『SFマガジン』に初掲載されて以来、著者が亡くなる2009年まで30年間書き続けられた。未完に終わったものの、単一作家の小説としては世界最長の作品と言われており、累計発行部数は3300万部を記録している(12年12月現在)。12年12月に全巻の電子書籍化が完結した。

(2012-12-3)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

グイン・サーガの関連キーワード合わせて・合せて・併せて顔を合わせる口を合わせる栗本調子を合わせる入り合せ栗本薫自歌合せ物合せ盛り合わせ

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

グイン・サーガの関連情報