コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ゲージ変換 ゲージへんかん gauge transformation

3件 の用語解説(ゲージ変換の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ゲージ変換
ゲージへんかん
gauge transformation

電磁場を不変にするベクトルポテンシャル Aスカラーポテンシャルφの変換で,任意の関数λを用いて AA+▽λ,φ→φ-∂λ/∂t と表される。この任意性を利用して問題に適したλを選ぶと便利である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ゲージ‐へんかん〔‐ヘンクワン〕【ゲージ変換】

電磁気学では、電磁ポテンシャルの値のとり方を変えること。量子電磁力学では場の演算子を別の演算子に変換すること。いずれも電磁場の値は変化しない。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ゲージへんかん【ゲージ変換】

元来は、電磁気学において、電磁ポテンシャルの任意性を利用し、方程式を適当な形にする過程で、元のポテンシャルから新しいそれへの変換をいう。場の理論では、物質場の局所位相変換と電磁ポテンシャルの変換を同時に行うこと。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のゲージ変換の言及

【ゲージ理論】より

…場の理論で,例えば電子と光の相互作用を記述するためにはベクトルポテンシャルを用いることがどうしても必要であり,したがってゲージの不定性は本質的な意味をもつといえる。電場や磁場のような観測可能な量を不変に保ちながらベクトルポテンシャルを変える変換をゲージ変換といい,ゲージの不定性はゲージ変換によって完全に記述される。電場や磁場だけでなく,エネルギーや電流などすべての観測可能量はゲージ変換に関して不変であることが要請され,一般にこのような意味でゲージ変換に関して不変な理論をゲージ理論という。…

【ポテンシャル】より

…このAに,スカラー関数Λ(x,y,z)を用いて, AA+∇Λ  ……(7) という変換を施しても(6)は不変に保たれる。この変換(7)は,ゲージ変換と呼ばれ,量子力学との関連できわめて重要な意味をもつ。 特殊相対性理論では,EBとは別々のものではなく,ローレンツ変換によって互いに移り変わる。…

※「ゲージ変換」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ゲージ変換の関連キーワードダックスフント赤出しエクソダスエスノおっさんエシャルプ尾鷲節キンマ手ザナドゥー献盃

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone