コーディネート(英語表記)coordinate

翻訳|coordinate

デジタル大辞泉の解説

コーディネート(coordinate)

[名](スル)
各部を調整し、全体をまとめること。「国際会議をコーディネートする」
服装・インテリアなどで、色柄・素材・形などが調和するように組み合わせること。コーディネーション。「じょうずにコーディネートした装い」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

コーディネート【coordinate】

( 名 ) スル
物事を調整し、まとめること。
衣服や装身具などの、色・材質・形などを調和させて組み合わせること。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

コーディネート

〘名〙 (coordinate)
① 柄、色、素材やアクセサリーなどの調和を考えて服装をととのえること。
② 機構の各部分の動きを調整し、全体の統一をはかること。
※糸車(1935)〈寺田寅彦〉「右手と左手との運動を巧に対応させコーオルディネートさせる呼吸がなかなか六かしいもので」
③ 企画・生産・販売などの各部門をまとめて、効果的なマーケティングを推進すること。
④ 会議などをスムーズに進行させること。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

檄を飛ばす

自分の主張や考えを広く人々に知らせ同意を求める。また、それによって人々に決起を促す。飛檄。[補説]誤用が定着して「がんばれと励ます」「激励する文書を送る」という意味でも用いられる。文化庁が発表した「国...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

コーディネートの関連情報