シーズ

デジタル大辞泉 「シーズ」の意味・読み・例文・類語

シーズ(seeds)

seedの複数形》
たね。実。
草の実を粒のまま乾燥させた香辛料キャラウェーシーズ・フェンネルシーズなど。
もと原因根源
顧客の求めるニーズneeds)に対して、企業が新しく開発、提供する特別の技術材料のこと。新製品の開発では、ニーズとシーズのバランスが重要となる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「シーズ」の意味・読み・例文・類語

シーズ

〘名〙 (seeds)
① 種。実。特に、草の実を粒のまま乾燥させた香辛料。キャラウェイシーズ、フェンネルシーズなど。
製品開発などで、研究上の必要から生み出されるもの。消費者側の要求であるニーズに対していう。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

マーケティング用語集 「シーズ」の解説

シーズ

ビジネスの「種」のこと。企業がもつ「技術、ノウハウアイデア人材設備」など。
顧客視点での商品開発がニーズを重視するのに対し、生産者志向の商品開発で重要視されるのがシーズです。消費者が満たされた状態にある現代市場においては、ニーズ志向(消費者志向)のマーケティングが中心となっているが、新しい市場を創出し、その市場の中でリーダとして長期にわたるポジションを確保する商品は、シーズ志向で生み出された商品が非常に多といえます。ただし、シーズ志向での商品開発を行う場合でも、常に消費者を視野に入れた開発が必要で、ニース志向以上にマーケティングの重要性は高いといえます。

出典 (株)マインズマーケティング用語集について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android