ジャックダルクローズ(英語表記)Émile Jacques-Dalcroze

改訂新版 世界大百科事典 「ジャックダルクローズ」の意味・わかりやすい解説

ジャック・ダルクローズ
Émile Jacques-Dalcroze
生没年:1865-1950

ウィーン生れのスイスの音楽教育者,作曲家。1892年ジュネーブ音楽学校で和声理論教授に迎えられた。その後音楽教育の欠陥を補うため,音と身体のリズムの一体化をねらうリトミックを案出し,教育の中に導入した。1911年,ドレスデン郊外ヘレラウにリトミック学校を創立したが,14年第1次世界大戦勃発閉鎖,翌15年ジュネーブに学校を再開した。リトミックは音楽のみならず舞踊にも多大な影響を与えた。ヘレラウで学んだウィグマンは〈ノイエ・タンツ〉の創始者になり,ニジンスキー創作の上で示唆を受けた。日本への影響は大きく,ヘレラウで学んだ伊藤道郎をはじめ,草創期の洋舞家の多くがリトミックを取り入れた。学校教育の面では小林宗作が成城学園,トモエ学園で実践し,現在立川学園(岡田純子)や国立音楽大学(板野平)などがこれを推進している。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「ジャックダルクローズ」の意味・わかりやすい解説

ジャック・ダルクローズ

スイスの音楽教育者,作曲家。ウィーン生れ。運動感覚とリズムを結びつけた独自の理論〈リトミック〉を考案。1911年ドレスデン郊外のヘレラウに学校を創立。1914年第1次世界大戦のために閉鎖されたが,翌1915年ジュネーブで再開した。〈リトミック〉は音楽教育界のみならず,舞踊界に与えた影響も大きく,ノイエタンツモダン・ダンス)の代表格ウィグマンもヘレラウで学んでいる。→Ernestブロッホ/F.マルタン

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ジャックダルクローズ」の意味・わかりやすい解説

ジャック・ダルクローズ
じゃっくだるくろーず

ダルクローズ

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ジャックダルクローズ」の意味・わかりやすい解説

ジャック=ダルクローズ
ジャックダルクローズ

「ダルクローズ」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のジャックダルクローズの言及

【モダン・ダンス】より

…古典的なバレエ技法(ダンス・クラシック)に反発し,まったく新しい考え方に基づいて生まれたダンスの一様式。I.ダンカンを祖とし,1920年代のドイツで確立され,その後アメリカで発達をみた。〈モダン・ダンス〉という言葉は33年にアメリカの評論家マーティンJohn Martinが,ダンカンのフリー・ダンスfree dance(ニュー・ダンスともいう),ドイツのM.ウィグマンらのノイエ・タンツNeue‐Tanz(のちにモデルネ・タンツといわれた)やアメリカのM.グラームらのダンスを総称し定義づけたことに由来がある。…

※「ジャックダルクローズ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android