精選版 日本国語大辞典 「ストローク」の意味・読み・例文・類語

ストローク

〘名〙 (stroke)
ボートで、水中でのオールの一掻き。また、時間に対する漕ぎ数。
② ボートの艇尾に最も近い漕ぎ手。整調
水泳で、腕で水を掻くこと。一かき。
④ テニス・卓球ゴルフなどで球を打つこと。また、ゴルフでは打った打数のこともいう。
※テニス(1923)〈熊谷一彌〉三「総てストロークは、サービスを除く外は、フォワー・ハンドとバックハンドの二つより成る」
⑤ 往復運動をする機械類のピストンやプランジャーが一端から他端まで動くこと。また、その動く距離。行程。衝程。
※ガトフ・フセグダア(1928)〈岩藤雪夫〉四「ウォシントンポンプが鈍重なストロークで船底をゆすり初めた」
⑥ タイプライターのキーの時間に対する打ち数。打数。
⑦ ギターなどで、和音を弾くときの、弦をかき鳴らす手の動き。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「ストローク」の意味・読み・例文・類語

ストローク(stroke)

水泳で、腕で水をかくこと。また、そのひとかき。
テニス・卓球・ホッケー・ゴルフなどで、球を打つこと。また、ゴルフで打数のこと。
スピードスケートで、一滑り。
ボートで、オールの一こぎ。また、ボートの艇尾に最も近いこぎ手(整調)のこと。
行程こうてい4

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

ASCII.jpデジタル用語辞典 「ストローク」の解説

ストローク

押していない状態から、押し下げた状態までのキートップの移動量。移動量が大きいものは「ストロークが深い」、小さいものは「ストロークが浅い」という。

出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のストロークの言及

【ボート】より

…各コースはブイによってセパレートされている。コースを侵害し,相手のストロークを妨害したと認められたときは失格となる。レースでは,各クルーがピッチに秘策を練る。…

※「ストローク」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android