セクストーション(英語表記)sextortion

デジタル大辞泉の解説

セクストーション(sextortion)

《sex(性的な)+extortion(脅迫)からの造語相手の性的な写真や動画を入手し、インターネット上で公開したり、友人や知人に見せたりするなどと脅迫する行為。SNSのやりとりで入手するほか、相手のパソコンのウェブカメラ不正アクセスにより遠隔操作して盗撮するなどの手口がある。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

知恵蔵miniの解説

セクストーション

性的脅迫。特に、インターネットを利用し取得した性的な画像や動画などを元に金をゆすりとる詐欺のこと。sex(性)とextortion(ゆすり)をかけ合わせた造語。インターネットの普及により画像・動画などの拡散が容易になったため、被害が増えている。また、米国などで2010年頃から、無料通話アプリで知り合った相手にそそのかされアプリをインストールし性的な動画を送信すると、そのアプリにより抜き取られた個人データを使われ金を要求されるという、組織的な詐欺が発生している。こうした犯罪により14年にはフィリピンで58人が逮捕され、日本でも2人が逮捕されるなど拡大をみせている。

(2017-5-25)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

関連語をあわせて調べる