タウヒード(その他表記)tawḥīd

改訂新版 世界大百科事典 「タウヒード」の意味・わかりやすい解説

タウヒード
tawḥīd

アラビア語で〈神の唯一性〉を意味する用語。〈一つである〉を意味する動詞waḥadaの第2型で〈一つにする〉〈一つと認める〉を意味するwaḥḥadaの動名詞イスラムにおける主要な基本的教義である。イスラム神学が,ときとして〈タウヒードの学〉と呼ばれるのはそのためである。しかし,一口にタウヒードといっても,人により,また学派や宗派によってその具体的内容は異なる。たとえば,一般のムスリムにとっては,それは〈アッラーのほかに神なし〉ということを告白し,他の神を現実に崇拝しないことである。神学者にとっては,神が一つということは,神の独一性,神と被造物との隔絶性,具体的にはコーランハディース伝承)における〈擬人的〉表現の解釈をめぐる議論である。これについて,ムータジラ派は神の絶対的唯一性を説く立場から多性を示すとする神の属性を否定するのに対して,アシュアリー派はこれを認める。またスーフィーたちは,これを自我意識が消滅してすべてが神に包摂されてしまっているファナーの意味に用いる。
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山川 世界史小辞典 改訂新版 「タウヒード」の解説

タウヒード
tawḥīd

イスラームで神の唯一性をさす。アラビア語の原義は「一つと見なすこと」。イスラームの中心的教義で,シャハーダの「アッラーの他に神はない」に表される。ただタウヒードには,特にコーランにおける神の擬人的描写人間的属性問題に関する神学的立場によって捉え方に違いがある。スーフィズムの用語では,タウヒードは神との一体性もさす。

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世界大百科事典(旧版)内のタウヒードの言及

【イブン・トゥーマルト】より

…1106年に故郷を出発,コルドバから東へマシュリクに向かい,アシュアリー派神学やイスラム神秘主義思想,ガザーリーの学問などを学んだ。宗教と道徳の改革の情熱に充たされつつマグリブに戻ってからは,タウヒード(神の唯一性)の教義を説く宗教運動を起こし,21年には自らマフディーと称して,ベルベル人への布教とムラービト朝の打倒とに力を注いだ。彼の死後,後継者アブド・アルムーミンが彼の教えを基にムワッヒド朝を建てた。…

※「タウヒード」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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