コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

タクシン政権 たくしんせいけん

2件 の用語解説(タクシン政権の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

タクシン政権

1997年7月の通貨バーツの暴落に端を発した深刻な経済危機緊縮財政政策などで乗り切ったが、株価の低迷や大量倒産、大量失業など犠牲も多く、農村部だけでなく都市部中間層の間にも不満が高まった。その不満をうまく汲み取ったのが2001年総選挙時のタクシン率いる愛国党だ。タクシンは携帯電話ビジネスなどで成功、一代でタイ有数の実業家となり、94年に外相に抜てきされて政界に進出。98年には豊富な資金力で現職議員を集めて愛国党を旗揚げした。「経済が分かる実務家政権」が売り物で、景気拡大、農村改革、不良債権処理が三本柱だが、手法は企業の最高経営責任者(CEO)的発想と同時に大衆の要求に直接応えようとするポピュリズム的。05年2月の総選挙では愛国党が全500議席中377議席を獲得、下院選挙史上初の単独過半数を得た。だが、06年に入って首相一族のシンガポール系企業への株売却に絡む不正疑惑が浮上したことなどから野党勢力による辞任要求の動きが高まると、首相は下院を解散し、4月2日に総選挙を実施。主要3野党はボイコット、愛国党は過半数票を得たが大量の白票で定員割れし、首都などで市民デモが繰り返され、首相は退陣の意向を表明。憲法裁判所は選挙無効の判断を下し、再選挙の予定だったが、9月19日夜、政治的混乱を収拾するとしてソンティ陸軍司令官率いる軍がクーデターで実権を握り、タクシン政権は失権した。タクシンが外遊中のクーデターだった。同氏は、ロンドンなどを拠点に復帰の道を探っていたが、08年2月に親タクシンのサマック政権が発足したのを見届けて同月末、帰国を果たした。愛国党は07年5月、解党された。

(片山裕 神戸大学教授 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

タクシン政権

タクシン氏は警察官僚、実業家を経て政界入り。98年にタイ愛国党を結成して01年総選挙で下院500議席のうち248議席を得て第1党となり、連立政権で首相に。昨年2月の総選挙では377議席と圧勝し、タイの文民政権で初の単独政権を組織した。しかし今年1月下旬、親族による株取引疑惑が発覚、退陣要求運動が盛り上がり、首相は「国民の信を問う」として下院の解散・総選挙に打って出た。主要3野党はボイコットし、反首相派による数万人規模の集会やデモが続いてきた。

(2006-03-31 朝日新聞 朝刊 2外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

タクシン政権の関連キーワード大恐慌ウォンアジア通貨危機バーツ通貨バスケットKRWTHBタイ・バーツ韓国ウォン世界大恐慌

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

タクシン政権の関連情報