ツルアダン(英語表記)Freycinetia formosana Hemsl.

改訂新版 世界大百科事典 「ツルアダン」の意味・わかりやすい解説

ツルアダン
Freycinetia formosana Hemsl.

タコノキ科のつる性木本植物で,その形状からツルダコと呼ばれることもある。常緑の低木状つる植物で,茎は木質化し,多数の線状披針形の葉をらせん状につける。葉は長さ60~100cm。雌雄異株。茎に数個が頂生状につく肉穂花序は,数枚の葉状の苞につつまれる。沖縄の石垣島および西表島,それに台湾に分布する。果実が食用とされることがあり,またときに観賞用に栽植される。

 ツルアダン属Freycinetia(英名climbings crew-pine)は東南アジアからオーストラリア,太平洋諸島に約60種あり,日本には小笠原諸島にツルダコF.boninensis Nakaiがある。ツルアダンより葉の幅が広く,葉縁に鋸歯があるということで区別されている。ニュージーランド産のフレイシネティア・バンクシイF.banksii A.Cuun.は花序をつつむ苞が多肉質となり,食用とされる。また,熱帯産の多くの種では苞が白,あるいは紅色になり,みごとなため,観賞用に栽植されることがある。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ツルアダン」の意味・わかりやすい解説

ツルアダン
Freycinetia formosana

タコノキ科のつる性木本で,八重山諸島から台湾に分布する。茎の各節から気根を出して他の樹木や岩上にはい登る。茎は淡褐色で,落葉痕がリング状に目立つ。葉は先が鋭くとがった剣状で長さ 50~80cm,葉縁に鋭いとげがある。夏,茎頂に葉に囲まれて棒状の肉穂花序を出し,花被のない黄白色の小花を密に多数つける。雌花雄花があり,雌花序はそのまま太い肉穂状の集合果となり,赤褐色球形の小液果を密につける。小笠原諸島に生えるツルダコ (蔓蛸)はごく近縁な種である。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のツルアダンの言及

【アダン】より

…分布は熱帯圏に限られ,3属400種ほどが知られている。線形の葉は縦に裂けやすく,各種の敷物,籠,帽子を編むのに,広くいろいろな種が利用されるし,ツルアダンの仲間のしなやかな茎も同様の用途に使用される。種子の胚乳はデンプン質のため食用になり,マレーシアのニコバル島ではタコノキの1種P.andamanensis Kurz.が主食として利用されている。…

※「ツルアダン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android