コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

テトリスモンスター てとりすもんすたー

知恵蔵の解説

テトリスモンスター

1980~90年代に世界中で大流行をしたパズルゲームである「テトリス」と、RPG(ロールプレーイングゲーム)要素を合わせたゲームアプリ。
米国大手ゲームソフト会社「エレクトロニック・アーツ」社が、iPhone、iPad、iPod touchなどのiOSデバイス専用アプリとして、2013年8月22日にApp Storeで配信を開始した。アイテム課金あり。
テトリスモンスターは、落下するブロックを横一列以上積み上げて消していくという、落ち物パズルゲームの元祖である「テトリス」と同様のゲームを基本に、戦闘などを通してキャラクターを成長させていくRPGの要素を加えている。プレーヤーは、テトリスをしながら、味方プレーヤー達ともに、敵モンスターとのバトルを展開していく。ブロックを消すことで敵モンスターに攻撃をすることができ、バトルシーンは3Dで繰り広げられるため、迫力ある臨場感が楽しめる。
また、同ゲームには、従来のテトリスにはなかった「スタック」と呼ばれる新システムが搭載されている。スタックを使えば、ブロックを横一列以上積み上げても、プレーヤーの好きなタイミングで消すことができる。一気に消す横列の多さで攻撃も変わってくるため、プレーヤーは、スタックを利用して、敵モンスターに対する戦略性を高められる。
テトリスモンスターは、配信翌日のApp Store売り上げランキングで、無料カテゴリーランキングで1位を獲得した。

(横田一輝  ICTディレクター / 2013年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について | 情報

テトリスモンスターの関連キーワード黒人問題印僑醸造業RCA情報化社会平山郁夫ウェンツェルアフリカン・アメリカン音楽工業薬品工業高齢者事業団

今日のキーワード

分水嶺

1 分水界になっている山稜(さんりょう)。分水山脈。2 《1が、雨水が異なる水系に分かれる場所であることから》物事の方向性が決まる分かれ目のたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android