コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

デュレーション でゅれーしょん duration

翻訳|duration

3件 の用語解説(デュレーションの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

デュレーション

債券に投資した額の平均回収期間。金利が1%変化した時の債券価格の変動を示す指標として使われる。クーポン付きの社債では、計算上、償還期間より短い期間で投資資金を回収することができる。この計算上の期間がデュレーションで、短いほど高利回りで金利変動の影響も小さくなる。ただし、ジャンク債ではデュレーションが短くなるため、債券の格付けなどとは無関係である。デュレーションを投資期間に一致させることで金利変動リスクを回避するイミュニゼーションなど債券ポートフォリオリスク管理に用いられることが多い。

(熊井泰明 証券アナリスト / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

デュレーション(duration)

《継続期間、持続時間の意》債券投資で元本を回収するまでに必要な平均残存期間のこと。また、金利が変動した場合、債券価格がどの程度変化するかを表す指標の一種。この値が大きいほど金利の変動による債券価格の変動率が大きくなる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

パラグライダー用語辞典の解説

デュレーション

パラグライダーの競技のひとつ。空中にどれだけ長く滞空できるか競う。

出典|
Copyright (C) 2010 浜名湖パラグライダースクール All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デュレーションの関連キーワード金利債券固定金利回収期間法ペイバック法金利変動リスク継続募集期間投資法人債券当初募集期間固定型金利・変動型金利

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

デュレーションの関連情報