トコフェロールニコチン酸エステル系製剤(読み)トコフェロールニコチンサンエステルケイセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 の解説

トコフェロールニコチン酸エステル系製剤

製品名
《トコフェロールニコチン酸エステル製剤》
NEソフト(キョーリンリメディオ、杏林製薬、武田テバファーマ、武田薬品工業、東洋カプセル)
トコフェロールニコチン酸エステル(沢井製薬東和薬品、日医工、日医工ファーマ、ニプロ、陽進堂)
ニコ200(ニプロ、堀井薬品工業)
ユベラN(エーザイ)

 脳血管や末梢まっしょう血管の血流を改善し、コレステロールが血管壁へ沈着するのを抑える作用のある薬です。


 トコフェロールニコチン酸エステル製剤は、高血圧症に伴う随伴症状脂質異常症閉塞性へいそくせい動脈硬化症に伴う末梢循環障害に効果があります。


①空腹時に軽い食欲不振になることがあります。吐き気・下痢、便秘、胃痛、肝機能障害、温感、紅潮、むくみなどが現れることがあります。


 このような症状が現れたら、医師に相談してください。


②過敏症状(発疹ほっしんなどのアレルギー症状)がおこることがあります。過敏症状がおこったときは、すぐ医師に相談してください。


①細粒とカプセルがあり、1日3回、食後服用が原則です。1日の服用回数、服用量については、医師の指示をきちんと守り、かってに服用を中止したり、減量・増量しないでください。


問診の際には、あらかじめ持病・アレルギーなどの有無や、現在使用中の薬の有無を医師に報告してください。


 また、使用前に薬の効果と副作用について医師からよく説明を聞き、注意事項を守ってください。


③以前にこれらの薬を使って過敏症状をおこしたことがある人、両親兄弟姉妹にアレルギーのある人は、この薬が使えないことがあります。


 あらかじめ、その旨を医師に報告してください。


妊婦・妊娠している可能性のある人はあらかじめその旨を医師に報告し、使用する場合は医師の指示を厳重に守ってください。


⑤これらの薬を使用中に、ほかの薬を併用する必要があるときは、前もって必ず医師に相談してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android