ノク(英語表記)Nok

改訂新版 世界大百科事典 「ノク」の意味・わかりやすい解説

ノク
Nok

アフリカのナイジェリア中部,ザリア地方の村。1931年同村のスズ鉱山からテラコッタ製の人頭2個が発見された。その後ニジェール川とベヌエBenue川の合流点の北方に位置する,東西480km,南北330kmにおよぶ広大な地域で,ノクの人頭像と同じ様式のテラコッタ製人像が数百点出土した。これらのテラコッタ像は,最初の発見地にちなんで,ノク美術ないしノク文化文明)と称される。前500年ころから後200年ころにかけてのものである。造形は抽象性の強いものが多く,最も単純化された人頭には,球,円錐(しばしば逆円錐),円筒に還元された例がある。顔面は,外側に反った唇と,大きな目(通例は逆三角状を呈するが,ときには半円のこともある)が特色で,ひとみ,鼻,耳,口に丸い穴があけられる。頭部の大きさは実物大以下で,俗に〈ノクの小像文化〉とも呼ばれる。これらの頭部にはもとは首から下の身体がついていた。とくにひざを曲げた脚が豊かな肉付けで表される。身体と頭部との比例は,いわゆる〈アフリカ的比例〉で,六等身以下である。ノク文化の彫刻はかなり完成した様式を示すため,それに先立つ時代の,まだ発見されていない彫刻があるかもしれない。また,ノク文化を直接継承する文化はないが,ニジェール川の下流西方で10世紀以降に栄えたイフェ文化イフェ王国)は,ノク文化と関係があると考えられる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のノクの言及

【ナイジェリア】より

…それはニジェール川流域北部のジョス高原を中心に発掘されたもので約2000年前のものといわれる。この文化は,最初に発見された村の名にちなんで,ノク文化(ノク)と呼ばれており,土偶などの出土品は,今日のヨルバ文化に共通する特色をもっていたと考えられる。 中世以後のナイジェリアの歴史は,北部と南部とでまったく異なる。…

※「ノク」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android