コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ハローウィーン

百科事典マイペディアの解説

ハローウィーン

万聖節(11月1日)の前夜祭。英国,アイルランドなどでは,教会的行事のほか古代ケルト人の風習に由来する焚火(たきび),運勢占い,リンゴ食い競争などの民俗的行事が行われる。米国では,カボチャをくりぬいて目鼻口をあけ,中にろうそくをともすJack-o'-lanternなどの飾物や仮面,大騒ぎなどがこの日の名物。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

ハローウィーン【Halloween】

西洋の年中行事。10月31日の夜に行われる。古代ケルト人のサムハインSamhain祭が起源といわれる。これは死の神サムハインをたたえ,新しい年と冬を迎える祭りで,この日の夜には死者の魂が家に帰ると信じられた。キリスト教の伝播にともない,この祭りはキリスト教にとりこまれ,諸聖人の祝日である万聖節(11月1日)の前夜として位置づけられた。hallowとはアングロ・サクソン語で〈聖徒saint〉を意味し,All Hallows Even(万聖節前夜祭)がつづまって〈Halloween〉となった。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内のハローウィーンの言及

【万聖節】より

…11月1日は2月2日,5月1日,8月1日とともにより多くの生活を牧畜に依存していた異教時代の四大祭日の一つで,新しい年の始まる日として最も重要な日であった。その前夜ハローウィーンは新火をたきつける日として盛大な火祭りが行われた。この日は放牧中の家畜を寒さにそなえて畜舎に入れる日であり,死者の霊をわが家の炉端に迎える日であった。…

※「ハローウィーン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

ユニコーン企業

企業としての評価額が10億ドル(約1250億円)以上で、非上場のベンチャー企業を指す。ベンチャー企業への投資を専門的に行う投資会社を「ベンチャーキャピタル(venture capital)」と呼ぶが、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android