ハンチントン病治療剤(読み)ハンチントンビョウチリョウザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「ハンチントン病治療剤」の解説

ハンチントン病治療剤

製品名
《テトラベナジン製剤》
コレアジン(アルフレッサファーマ)

 ハンチントン病に伴う舞踏運動(不規則で踊るような手足胴体の不随意運動)の治療に用いる薬です。


発疹ほっしんなどの過敏症状、うつ状態・うつ病、自殺念慮・自殺企図、悪性症候群(無動緘黙、筋強剛、発汗など)がおこることがあります。このような症状が現れたときは、使用を中止して、すぐに医師に報告してください。


②傾眠、パーキンソニズム、アカシジア(じっとしていられない)、睡眠障害、落ち着きのなさ、気力低下、鎮静、便秘、体重増加、肝機能検査値の異常などがおこることがあります。こうした症状が現れたときは、医師に相談してください。


錠剤で、1日2~3回の服用です。1日の服用時間・服用回数、服用期間については医師・薬剤師の指示を守り、かってに中止したり、減量・増量しないでください。


②この薬の成分に対して過敏症の既往歴のある人、自殺念慮・自殺企図、不安定なうつ病・うつ状態、重い肝機能障害のある人、モノアミン酸化酵素(MAO)阻害剤を使用中または使用中止後2週間以内の人、レセルピン製剤を使用中または使用中止後3週間以内の人には使用できません。


ほかの薬を使用する必要が生じたときは、事前に医師に相談してください。


④使用中にねむけが現れることがあるため、自動車運転危険を伴う作業は避けてください。また、服用中は禁酒を守ってください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android