コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ハンマーム ハンマーム hammām

1件 の用語解説(ハンマームの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ハンマーム
ハンマーム
hammām

アラビア語で浴場のこと。特にイスラム圏の公衆浴場をさす場合が多い。ローマの浴場を継承する蒸し風呂形式であり,初期から盛んに造られた。8世紀の宮殿クサイル・アムラ,ヒルバ・アルマフジャールなどのハンマームには豪華な謁見の間が付属している。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のハンマームの言及

【イスラム美術】より

…中庭にモスクを備えた例もある。(8)市場(バーザールbāzār,スークsūq)と浴場(ハンマームḥammām) 市場は,特定のプランをもたないが,通常,ボールトを架けた道路の両側に店舗を連ねたものである。モスク,マドラサ,公衆浴場,キャラバンサライなどがこれに隣接する場合が多い。…

【トルコ風呂】より

…沐浴(もくよく)はイスラム教徒の日常の義務とされている。トルコ人はもとのビザンティン帝国領を征服して,ローマ風の公共浴場の制度を保存し,これと古代からオリエントで発達してきた様式とを融合させ,一種独特のハンマーム(公共浴場)をつくった。浴室はまずマスラハという広間に入り,そこから1ないし3のバイトという温室を通り,最後にハラーラという蒸風呂の室に入る。…

【裸】より

…女性は顔まで布で覆い,男も裸体をさらすことを避ける。ただし,アラビアにはイスラム伝播以前から古代ローマのような公共浴場ハンマームḥammāmがあって,そこで人々は異性愛や同性愛を楽しんでいたと思われる。今も残るトルコ式レスリングは,オリーブ油にまみれて裸体で争うもので,歴史的スポーツとして受け継がれている。…

【風呂】より

…【喜安 朗】
【中東・イスラム社会】
 アラブ圏にみられる共同浴場は,トルコ人がビザンティン帝国領を占領し,ローマ風の共同浴場の制度を保存しつつ,これに古代からオリエントで発達してきた様式を加味融合させたものである。ハンマームḥammāmと呼ばれ,カイロの下町やダマスクスに細々ながら今でも残っている。内部の構造は入口を入るとマスラハと呼ばれる脱衣所兼用の広間があり,番台にはムアッリム(親方)がいて応対し,茶,タバコの接待がある。…

※「ハンマーム」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ハンマームの関連キーワードアラビア医学アラビア文字アラブ人イスラム哲学モスクヒジャーブアラビア糊イスラム神秘主義アラビア科学ゴルトツィーハー

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone