パルド(英語表記)Pardo, Manuel

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「パルド」の意味・わかりやすい解説

パルド
Pardo, Manuel

[生]1834. リマ
[没]1878.9.22.
ペルーの銀行家,政治家。大統領 (在任 1872~76) 。 J.バルタを助けて立憲政治を確立蔵相をつとめ,暗殺されたバルタのあとペルー初の文民大統領となる。経済的安定と発展に尽力し貨幣制度改革を行う。硝石の開発に貢献,1873年ペルー領内にあるチリ硝石会社を接収しボリビア同盟を結ぶが,これが 79年の太平洋戦争の原因となった。 78年内乱中,軍人に暗殺された。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のパルドの言及

【ブラジル】より

…またこの間に日本人を主としたアジア系人も約30万人入国した。皮膚の色による人種構成を1980年国勢調査にみると,白人55%,黒人6%,黄色人(アジア系)0.6%,パルドpardo(混血を主とした褐色系の人々)38%となっており,全体に白人,黒人の率が減少し,パルドが急増している。土着の文化・言語をもったインディオは総人口の0.1%にも満たない。…

【ベネズエラ】より


【住民,社会】
 人種構成は,欧米系20%,混血70%,アフリカ系8%,先住民2%で,欧米系の比率が高いのは,1936年以来有色人種の移民の入国を禁止し,欧米人のみを受け入れたからである。混血はカリブ地域型で,メスティソ(先住民と白人の混血)よりもパルド(白人とアフリカ人との混血)が若干多い。これは元来,この地域の先住民人口が希薄であったうえに,征服早々に消滅したこと,多くのアフリカ人が労働力として輸入されたことによる。…

※「パルド」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android