郊外立地のショッピング・センター(SC)で、ふつうのSCが大型百貨店やスーパーを核店舗に、その周辺に規模の小さな専門店、外食店群を配置するのに対し、専門店型安売り店(カテゴリーキラー)数社が集まってSCを形成する。売り場面積は3万平方メートル以上、中核となるカテゴリーキラーは5店以上が原則。アメリカにはシカゴのガーニーミルズなど全米に50か所以上もあるといわれる。日本では、肉・生鮮食品安売りのカウボーイなどを中心に1994年9~11月にかけて開業した、新潟県上越市の上越ウイングマーケットセンターが実質第1号。しかしその後は円安が進み、価格破壊が一段落してパワーセンターの建設は鈍化している。
[阿部誉司文]
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報
出典 (株)トライベック・ブランド戦略研究所ブランド用語集について 情報
東海沖から九州沖の海底に延びる溝状の地形(トラフ)沿いで、巨大地震発生の可能性が相対的に高まった場合に気象庁が発表する。2019年に運用が始まった。想定震源域でマグニチュード(M)6・8以上の地震が...
12/17 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
11/21 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
10/29 小学館の図鑑NEO[新版]動物を追加
10/22 デジタル大辞泉を更新
10/22 デジタル大辞泉プラスを更新