コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ヒューマン・エラー

1件 の用語解説(ヒューマン・エラーの意味・用語解説を検索)

人材マネジメント用語集の解説

ヒューマン・エラー

・human error
・災害の原因となる人的ミスのこと。
・大きな災害の発端が、意外と些細な人的なミスが重なることによって引き起こされることから、ヒューマンエラーの発生メカニズムの解析およびその防止策の重要性が見直されてきている。
・エラーには下記の5つがある。
1.必要な仕事や手続きを遂行しないことが原因となったエラー(オミッション・エラー)
2.必要な仕事や手続きの遅れが原因となったエラー(コミッションエラー)
3.要な仕事や手続きの順序の誤りが原因となったエラー
4.必要な仕事や手続きの遂行の誤りが原因となったエラー
5.不必要なことを遂行したことが原因となったエラー
・エラーの要因としては、認知ミス、誤判断、動作ミス、忘却、気の緩みなどが考えられる。

出典|(株)アクティブアンドカンパニー
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ヒューマン・エラーの関連キーワード自然災害HIV遠因人為災害内因ロタウイルス分析疫学災害割増特約災害死亡保険金災害高度障害保険金

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ヒューマン・エラーの関連情報