コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フラッペ フラッペ 〈フランス〉frappé

6件 の用語解説(フラッペの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

フラッペ(〈フランス〉frappé)

氷を細かく砕いて洋酒やシロップをかけたもの。かき氷。
かき氷の上にアイスクリームや果物などをのせた冷菓。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典の解説

フラッペ

 (1) 砕いた氷や削った氷をシロップと混ぜたもの.(2) アイスクリームシャーベットを基礎に果物,クリームなどと一緒に食べるもの.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典の解説

フラッペ【frappé(フランス)】

①かき氷。またはかき氷にアイスクリーム・果物などをそえたもの。
カクテルの種類の一つで、グラスに細かく砕いた氷とともにアルコールを注ぐスタイル。グラスに細かく砕いた氷を盛り、その上からリキュールを注ぐ、細かく砕いた氷とともにシェイクして、氷とともにグラスに注ぐなどの作り方がある。代表的なものに「ミント・フラッペ」がある。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

フラッペ【frappé[フランス]】

氷でよく冷やしたという意味の語で,カクテルグラスに細かく砕いた氷をつめ,リキュールを上から注ぎ,短いストローで飲むものをいう。また果汁やシロップをかき氷の上から注いだものをいうこともある。ペパーミント・フラッペなどが代表的なもので,食後の飲みものとされる。またオールドファッションドグラスに細かく砕いた氷をつめ,上からウィスキーなどを注いだものをミストという。【伊藤 多喜男】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

フラッペ【frappé】

〔氷で冷やしたもの、の意〕
かき氷にシロップまたはリキュールを注いだ飲み物。また、かき氷にシロップ・果物・フルーツをのせた冷菓。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

飲み物がわかる辞典の解説

フラッペ【frappé(フランス)】


カクテルのスタイルの一つで、細かく砕いた氷が混ざった状態で供するもの。グラスに細かく砕いた氷を盛りその上から注ぐ、細かく砕いた氷とともにシェイクし氷を除かずにグラスに注ぐ、などのつくり方がある。代表的なものに「ミント・フラッペ」がある。

出典|講談社
(C)Kodansha 2013.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

フラッペの関連キーワード知覚冷麦御冷やしグラッセ日の下開山冷し冷し物コールドショック冷却法冷やし中華オンザノーズ

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

フラッペの関連情報