コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ブランド・ロイヤルティ brand loyalty

翻訳|brand loyalty

3件 の用語解説(ブランド・ロイヤルティの意味・用語解説を検索)

ブランド用語集の解説

ブランド・ロイヤルティ

ブランド・ロイヤルティとはブランドに対する顧客の忠誠心、愛着のことをいう。ブランド・エクイティの核となる。顧客はブランドに対するロイヤルティの水準によって絶対的支持層積極的支持層習慣的支持層消極的支持層無関心層に分類される。より上位の水準に位置する顧客を増やすことで収益性を高めることが可能になる。

出典|(株)日本ブランド戦略研究所
(C) 2010 Japan Brand Strategy, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

ブランド・ロイヤルティ

特定のブランド(商標)に対する忠誠、愛着のこと。ちなみにロイヤルティとは忠誠の意味。 ブランドロイヤルティの高い顧客は、簡単に他ブランドに切り替えること(ブランドスイッチ)がなく、同一ブランドを反復購買する傾向がある。 企業は顧客のブランドロイヤルティを高めることで、市場において強固な参入障壁を築くことができ、競争を優位に展開できる。

出典|ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ブランド・ロイヤルティ
ブランド・ロイヤルティ
brand royalty

消費者個人あるいは集団が,市場に存在するブランド群の中の一つ,あるいは複数のブランドに対して偏った好みを示し,ある程度長期的に反復購買すること。したがって,無関心さから習慣的あるいは低価格のために特定ブランドを反復購買している場合は,ブランド・ロイヤルティがあるとはいえない。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のブランド・ロイヤルティの言及

【ブランド】より

…通常,主要なメーカー・ブランドはナショナル・ブランドであるので,メーカー・ブランドの代りにナショナル・ブランドという表現が用いられることがある。 企業が自社の製品にブランドを付与するのは,それを競争相手の製品から明確に区別するためであるが,それは,消費者のブランド・ロイヤルティbrand loyaltyの存在と無関係ではない。ブランド・ロイヤルティは,ブランド選択において,消費者がある特定のブランドに対してもつ好意的な態度,および,それに基づくそのブランドの反復的購買を指し,購買頻度が高く,その品質が事前に確認できないような製品ほど,それが生ずる傾向が高いとされている。…

※「ブランド・ロイヤルティ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ブランド・ロイヤルティの関連キーワードブランド・エクイティ管理システムブランド・エクイティ憲章ブランド・エクイティ報告書レバレッジ化マスター・ブランドブランド・エクイティの測定インターブランド方式ブランド・リーダーシップブランド価値ブランド・マネジメント

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ブランド・ロイヤルティの関連情報