コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

プライベートブランド(PB) ぷらいべーとぶらんど

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

プライベートブランド(PB)

自社企画商品。スーパーなどが、自社の考えに沿った製品を企画し、メーカーに製造してもらって販売する。調査会社の富士経済によると、2010年の国内市場は食品だけで2兆4千億円規模。07年の1.5倍に増えた。

(2011-05-03 朝日新聞 朝刊 2経済)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

とっさの日本語便利帳の解説

プライベートブランド(PB)

流通業者(スーパー・百貨店)が自主的に設定した商標。反対はナショナルブランド(NB)。〈活用例〉最近の流通業界では、プライベートブランド導入が価格競争の決め手だ

出典 (株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」とっさの日本語便利帳について 情報

プライベートブランド(PB)の関連キーワードTokyu Store+Vマークバリュープラスmaruetsu365日本生活協同組合連合会プライベート・ブランドジェネリック・ブランド7days@homeナショナルブランドおいしくたべたい!みなさまのお墨つきジェネリックお菓子セブンプレミアムグレートバリューローソンセレクトナチュラルネームシジシージャパンストア・ブランドホールバイイング天然水 富士山スターセレクト

今日のキーワード

ヨリトフグ

硬骨魚綱フグ目フグ科に属する海水魚。本州中部以南の各地と世界中の温帯から熱帯域に分布する。フグ科魚類のなかでも分布範囲がもっとも広い種である。体は円滑で小棘(しょうきょく)はなく、体の腹面に多数のしわ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

プライベートブランド(PB)の関連情報