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プライベートブランド(PB) ぷらいべーとぶらんど

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ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

プライベートブランド(PB)

スーパーや百貨店などの流通業者が、メーカーに拠らず自主的に設定した商標のこと。消費者にとっては比較的割安で、店にとっては利ざやが大きい。

出典|ナビゲート
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朝日新聞掲載「キーワード」の解説

プライベートブランド(PB)

自社企画商品。スーパーなどが、自社の考えに沿った製品を企画し、メーカーに製造してもらって販売する。調査会社の富士経済によると、2010年国内市場は食品だけで2兆4千億円規模。07年の1.5倍に増えた。

(2011-05-03 朝日新聞 朝刊 2経済)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
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とっさの日本語便利帳の解説

プライベートブランド(PB)

流通業者(スーパー・百貨店)が自主的に設定した商標。反対はナショナルブランド(NB)。〈活用例〉最近の流通業界では、プライベートブランド導入が価格競争の決め手だ

出典|(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」
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