プライベートブランド(PB)(読み)ぷらいべーとぶらんど

  • PB

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

自社企画商品。スーパーなどが、自社の考えに沿った製品を企画し、メーカーに製造してもらって販売する。調査会社の富士経済によると、2010年の国内市場食品だけで2兆4千億円規模。07年の1.5倍に増えた。

(2011-05-03 朝日新聞 朝刊 2経済)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

今日のキーワード

フロッピーディスク

プラスチック製の円盤に磁性体を塗布し、それをジャケットに収めた記憶媒体。ディスケットとも呼ぶ。初期は5.25インチ、8インチなどの大きさのものもあったが、1980年にソニーが開発した3.5インチのもの...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

プライベートブランド(PB)の関連情報