コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ベータ値 ベータち beta value

2件 の用語解説(ベータ値の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ベータ値
ベータち
beta value

プラズマの圧力と磁場の圧力の比。ギリシア文字のβを用いることからベータ値呼ばれる。β=プラズマ圧力/磁場の圧力。これはプラズマのもつエネルギーとそれを閉じ込めるのに必要な磁場のエネルギーの比でもあり,いわば閉じ込め効率を表す数値である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

M&A用語集の解説

ベータ値

株式市場が変化したとき、「任意の株式のリターンが何パーセント変化するか」を表すもので、株式市場全体に対する相対的なリスクを表す相関係数のことである。ベータ値が大きいほどリターンの変動が激しいことを意味し、その株式のリスクが高いことを示す。例えば、β値が1.5の場合、市場が10%上昇するとその銘柄は15%上昇することを意味する。 計算式: β = 共分散(βを算出したい証券の期待収益率、市場全体の期待収益率) ÷ 分散(市場全体の期待収益率)

出典|株式会社ストライク
Copyright(c) Strike Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ベータ値の関連キーワード全面安受株売買代金Mothers未公開株投資全面高アジア株式市場ジャスダック(JASDAQ)β株式事務代行機関

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ベータ値の関連情報