ムルデカ広場(読み)ムルデカヒロバ

デジタル大辞泉の解説

ムルデカ‐ひろば【ムルデカ広場】

Medan Merdeka》インドネシアの首都ジャカルタの市街中心部にある広場インドネシア語独立広場を意味する。中央には国家独立を記念して建設された独立記念モナスがある。国立中央博物館、イスティクラルモスクに隣接する。
Dataran Merdeka》マレーシアの首都クアラルンプールの中心部にある広場。マレー語で独立広場を意味し、1957年にマラヤ連邦の独立が宣言され、国旗が掲げられた。周辺には英国統治時代の歴史的建造物が多く残っている。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界の観光地名がわかる事典の解説

ムルデカひろば【ムルデカ広場】

マレーシアの首都クアラルンプールにある緑の芝生の広場。この広場には、イギリス植民地時代にクリケツト場があった。1957年8月31日に、マレーシアの初代ラーマン首相が独立を宣言した場所でもある。◇「ムルデカ」は「独立」という意味のマレー語。高さ100mの国旗掲揚(けいよう)塔や噴水がある。広場と道路を隔てたところにある独特の建築様式の建物は、旧連邦事務局ビルである。

出典 講談社世界の観光地名がわかる事典について 情報

今日のキーワード

終末時計

アメリカの科学雑誌『ブレティン・オブ・ジ・アトミックサイエンティスツ』が毎号表紙に掲げている「地球最後の日」までの時間を表示する時計。核戦争の危機を訴え,1947年に初めて登場。米ソ冷戦の終結を迎えて...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android